top of page

課題解決型FPの保険盞談② 「生呜保険の掛け金保険料はいくらぐらいが適正ですか」ずいう盞談事䟋

曎新日2023幎4月28日

保険芋盎しや家蚈盞談の䞭で倚い質問が、生呜保険の保険料掛け金に぀いおの「皆さんどうされおいるんですか」「平均的にはどれくらいなのでしょうか」「いくらぐらいが適正なのでしょうか」ずいう問いかけである。ご存じの方も倚いず思うが、そもそも生呜保険には解玄返戻金ずいう「積立郚分」が存圚しおおり、資産圢成のツヌルでもあるため、明確に答えるこずはずおも難しくなる。さらに蚀えば働き方や幎収、資産の状況、家族構成によっお必芁な保険も異なっおくる。ただし、FPずしおの䞀定の条件を぀けお家蚈の健党性の指暙ずしお基準は蚭けおいる。

 条件ず基準は「䞀定芏暡以䞊の䌁業に勀めおいる䌚瀟員、もしくは公務員」の家庭で、「掛捚お」郚分が䞖垯幎収の以内、ずしおいる。

 たず、倧切な考え方ずしお生呜保険医療保険・がん保険なども含むは賌入しお楜しんだり消費するこず自䜓が「目的」ずなる「商品」ではなく、あくたでリスクマネゞメント䞊の「手段」でしかない、ずいうこずである。しごく圓然のこずだが、保険に加入しおいれば病気にならない、ずいうものではなく、健康䞊の問題で「経枈的に困った時に」「お金を受け取っお経枈的な問題を解消もしくは軜枛する」ずいう存圚でしかない。  であれば、そもそも䜕かあった時の経枈的ダメヌゞがどの皋床か、ずいう芳点から、その家庭を経枈的に支えおいる「䞖垯幎収」がたず、基準ずなる。保険皮類は倚皮倚様あり保障内容からの根拠を説明するのは難しいが、掛捚おの保険料ず貯蓄の芳点から芋おみるず分かりやすい。  仮に䞖垯幎収が500䞇円であればは幎間5䞇円月4170円の掛け金ずなり、働きざかりの40幎間で200䞇円の保険料ずなる。さらに䞖垯幎収1000䞇円であれば400䞇円の保険料になる。では、仮に保険料がれロでその分を貯蓄に回せおいれば、資産がその分増えるこずになり、経枈的なリスク耐性が匷くなっおいる、ずいうこずになる。  そしお、その間に健康䞊の理由で経枈的ダメヌゞがその环蚈保険料を超えるこずがあるか、ずいうず公的な保険健康保険・雇甚保険・公的幎金があれば、死亡や就劎䞍胜以倖では、その可胜性は限りなくれロに近い。そしお、確かに死亡や就劎䞍胜時の経枈的ダメヌゞはかなり倧きいが、その郚分に特化した保険であれば掛捚おなら1以内に十分収たるこずが倚い。  もちろん、䞊蚘は家蚈支出の健党性の目暙倀でしかないので、実際の保険の䞭身は収入や働き方、家族構成によっお倧きくこずなるので、是非ラむフプランニングによる分析をしお、家蚈の適正な保険料ず、過䞍足ない適切な保障を持぀こずをFPずしおは掚奚させお頂きたい。

補足私が述べたこずはあくたで数字䞊の論理的な話であり、「保険は安心を買うもの」ずいう心理的な䜜甚を吊定しおいる蚳ではないので、その点は個々人の䟡倀芳次第、ずいうこずは远蚘しおおきたい。

閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page